こちらでご紹介しているQ&Aは実際にお客様からいただいたご質問にお答えする形式で掲載しています。是非ご参考になさってください。

「家族や親族、ごく親しい友人たちと過ごしたい、と思って選択した少人数結婚式。

出来れば司会者を入れずに自然な流れにしたい…。でも司会者なしでまとまりがつくか心配で…。」

この内容もとても多く質問されます。

そもそも、司会者がいない結婚式の経験がないという方がほとんどですから。

特に「新郎新婦入場シーン」が心配ですね。

司会者がアナウンスしてくれないと入場できない?と思っている方も多いです。

 

でもご安心ください。言乃葉のスタッフがこんな風に皆様にお声がけさせていただきます。

「皆様、◯◯さんと◯◯さんのご準備が整ったようです。お迎えいたしましょう。」

BGMの音量を上げたりせず、仰々しくなくアナウンスしますので、

皆様の集まりの中に自然に入っていただくような感じで席についていただけると思います。

もっと自然に、という方はQ.少人数結婚式と一般的な披露宴との違いって?でもご紹介したように

新郎新婦がゲストひとりひとりをお迎えしてご着席いただいたところでそのまま新郎新婦も着席、というのも

よりおもてなし感が伝わると思います。

お席についたら新郎が「皆様本日はお集まりいただき有難うございます」のウェルカムスピーチをして

「乾杯は◯◯伯父様、よろしくお願いします」とアナウンスされてはいかがでしょうか?

新郎新婦や乾杯の方のエスコートは言乃葉スタッフが致しますからご安心ください。

ご参考にしていただければ嬉しいです。

 

横浜で和装結婚式-少人数結婚式専用会場【言乃葉(ことのは)】

http://www.yokohama-wakon.com