こちらでご紹介しているQ&Aは実際にお客様からいただいたご質問にお答えする形式で掲載しています。是非ご参考になさってください。

結婚式のご準備。先輩花嫁から「式前の1週間は寝る間もなかったよ〜」とか聞いた方もいるはずです。

式の準備に時間をかけたくなくて少人数結婚式にする方もいらっしゃいます。

でも結婚式までにしなければいけない準備は披露宴スタイルも少人数結婚式スタイルも実はほぼ同じなんです。

結婚式までのステップを挙げてみますね。

1)ご列席者様のリストアップ

2)ご招待状の準備発送

3)ご衣裳合わせや美容リハーサル、お花の打ち合わせ、

お料理を決めたり、引出物を決めたり、当日のお席順を決めたり、

手作りの場合はお席次表を作成したり、メニューカードやお席札を作成したり、

生い立ちプロフィールの動画を作成したり、、したり、、したり、、したり、、、、

4)会場に飾るアイテムを揃えたり、当日の持ち物を揃えたり。。。

 

ここに挙げたステップが全部ではありませんが準備期間は

披露宴スタイルで約4〜5ヶ月、少人数結婚式スタイルだと約2〜3ヶ月くらいです。

しなければいけない事はとんど変わらないのに、少人数結婚式は準備期間が短い、、のは何故か

例えば1)ご列席者様のリストアップ

100名様ご招待の場合は当たり前ですが100名様のお名前を調べて、ご住所を調べてそしてリストにする。

それは結構大変な作業です。ご上司の住所、結婚した友人の新居の住所、高校時代の友人の住所、、、、

いつもメールでやりとりしていても、リストにまとめるとなると結構時間がかかります。

一方20名様少人数結婚式の場合はというと、、

会場見学の時にはすでにリストアップできている方もいるほどです。

当然、2)ご招待状の準備発送も断然少人数結婚式の方の方が準備期間は短いです。

発送部数が少ないんですから当然ですよね。

 

ご招待状発送の時にはご出席もほぼ決定していますから当日のお席順だって同時にできちゃうわけです。

ゆとりができた時間でご衣裳合わせや、プロフィールDVDの作成にたっぷり時間がかけられますね。

新婚旅行のプランや新居のインテリアのことをあれこれ考えるゆとりもできますよ。

ご準備期間の短い少人数結婚式、いかがでしょうか。

ご参考にしていただければ嬉しいです。

 

横浜で和装結婚式-少人数結婚式専用会場【言乃葉(ことのは)】

http://www.yokohama-wakon.com