こちらでご紹介しているQ&Aは実際にお客様からいただいたご質問にお答えする形式で掲載しています。是非ご参考になさってください。

こんにちは。横浜の少人数結婚式 言乃葉の中村です。

今日も皆様からいただいた疑問にお答えしていきます!

結婚式は身内だけでゆっくり過ごしたいね、ということで

ご結婚式のスタイルは決まったものの、次に出てくる疑問がこちら。

Q.家族・親族結婚式はどこまで招待するの?

ご親族全員をご招待ともなると結構なお人数になって

少人数結婚式にならない場合もありますからね。。

そこでまずして頂きたいことがこちら。

A.1)近しい方からリストアップ

ご両親、ご兄弟姉妹、ご結婚されている場合は義理のご兄弟姉妹、そちらにお子様がいる場合は甥姪……

いかがですか?ご兄弟姉妹の数にもよりますが、

ここまでで大体10〜15名様くらいじゃありませんか?

こちらまでの御招待の場合が<ご家族結婚式>となります。

ご家族結婚式にお祖父様・お祖母様と

ご両親のご兄弟姉妹=おふたりとの関係はおじ様、おば様、

そのお子様達=おふたりとの関係はいとこ、

までの御招待の場合が<ご家族・ご親族結婚式>となります。

こちらの関係の方々を全員御招待の場合は

30名様〜40名様を超えてくると思います。

 

 

ご家族・ご親族結婚式におふたりの親友たちを加えると、、、

50名様超!<結婚披露宴>です。

お祖父様・お祖母様はお元気ならば絶対ご出席して欲しいですよね。

ただ、おじ様、おば様、いとこ様達の中には

遠方にお住まいだったりで結構疎遠になっている方がいらっしゃったりします。

ここは失礼して

「遠方でもありますので改めてご挨拶に参ります」ということで宜しいのでは?

と思います。

 

でも、最後に絶対して頂きたいこと。それは、

A.2)ご両親に相談

えっ?と思われると思いますがとても大事なことです。

家族・親族結婚式だからといっても

御招待しない方のなかには

おふたりと疎遠になっているだけで、

実は必ずお声をかけなきゃいけない方、かもしれません。

ご親族同士のお付き合い、関係は、おふたりではわからないので

ご両親様にご相談して頂きたいのです。

ご結婚後はひとつの<家族>としてご親族とおつきあいしていきます。

末長い関係を築くためにも失礼のないようにしたいですね。

 

これからもお客様からいただいた少人数結婚式の質問にお答えしていきます。

言乃葉のブライダルフェアでは直接のご質問にもお答えしています。


↓↓フェアへのご参加はこちらから↓↓

ウェブからフェアへのお申込みは>>こちらから<<

メールでのお問い合わせは>>こちらから<<

お電話でのご相談は045-651-1910

ステキなお二人にお目にかかれるのを楽しみにしております!

言乃葉スタッフ 中村でした。


The following two tabs change content below.
中村 有希
【30代カップルの大人婚を叶えるウェディングプランナー】これまでに1,000組以上の結婚式を担当。上質で落ち着いた結婚式を望む30代以上のカップルからの支持率は95%以上。ご結婚式後には新郎新婦からだけでなく、親御様からお礼のお手紙を頂くことも多数。 某フォークデュオのプライベートウェディングをプロデュース。 言乃葉の運営会社ミルキーウェイ代表。プランナー歴20年。 書道師範(言乃葉の暖簾の文字を揮毫) 関西出身。猫9匹+人間1名と同居。