ご家族・ご親族だけで行う結婚式、”家族結婚式”。

派手な結婚式は苦手、

身内だけで気兼ねなくゆっくりしたい、

と考えるカップルに大人気の結婚式スタイルです。

でも、家族結婚式スタイルで結婚式をする場合、

会社の上司への報告はいつ? 招待しない事をどう伝える?

という問題で悩むカップルが結構多いです。

 

こんにちは。横浜の少人数結婚式 言乃葉の中村です。

今日も実際にお客様から頂いたご質問にお答えしていきます。

ご参考になさってください。

 

家族結婚式の場合、会社の上司はご招待しないのが通例です。

でも、社会保険などの手続きや新婚旅行などの有給申請でいずれ必ず伝わります。

ですので、

報告のタイミングはいつ?

の答えは

結婚が決まった段階でできるだけ早めに、一番最初に

となります。

くれぐれも人伝えでわかってしまってから報告する、

なんて事のないようにしてください。

よく、

「そういうことはあまり気にしない上司ですから・・・」とおっしゃる方が

いますが、必ずご上司には一番にお伝えしてください。

そして次に、

結婚式に招待しない事をどう言って伝えるか?

の答えは

「二人で話し合った結果、家族・親族だけで行うことになりました。」

と、さりげなく結婚式にご招待しない事を伝えるとスッと肩の荷が降りるはずです。

 

番外編で付け加えますが、

女性社員からその報告を受けた場合、

「そうか、おめでとう!!」と祝福しつつも

上司の頭の中を駆け巡る不安は、

・・・仕事を続けてくれるのか?・・・

・・・寿退社なんて言わないよね・・・

です。(これは間違いありません)

ですから、女性の場合は(退職しない場合、)

「結婚後も変わらずお世話になります。これからもどうぞよろしくお願いします」

と伝えて上司をホッとさせてあげてくださいね。

 

結婚式は家族だけでこじんまりと、、、と思っていても

会社へのご報告だったり、ご友人へのご報告はきっちりと

むしろ丁寧に報告する必要がありますね。

 

 

Q&Aではこれまでに実際にいただいたご質問をもとに

ご結婚式へのお悩みにお答えしています。


少人数結婚式に関するご質問は

↓↓↓こちらから↓↓↓

お問い合わせメールフォーム

お待ちしています!!!

↓↓フェアへのご参加はこちらから↓↓

ウェブからフェアへのお申込みは>>こちらから<<

メールでのお問い合わせは>>こちらから<<

お電話でのご相談は045-651-1910

ステキなお二人にお目にかかれるのを楽しみにしております!


横浜で和装結婚式-少人数結婚式専用会場【言乃葉(ことのは)】

https://www.yokohama-wakon.com


The following two tabs change content below.
中村 有希
【30代カップルの大人婚を叶えるウェディングプランナー】これまでに1,000組以上の結婚式を担当。上質で落ち着いた結婚式を望む30代以上のカップルからの支持率は95%以上。ご結婚式後には新郎新婦からだけでなく、親御様からお礼のお手紙を頂くことも多数。 某フォークデュオのプライベートウェディングをプロデュース。 言乃葉の運営会社ミルキーウェイ代表。プランナー歴20年。 書道師範(言乃葉の暖簾の文字を揮毫) 関西出身。猫9匹+人間1名と同居。