スタッフブログ

【ご家族婚はメリットがいっぱい!】少人数結婚式3つのメリット♪


こんにちは。

横浜の少人数結婚式

言乃葉の早坂です。

 

「ご家族婚」「少人数結婚式」

言乃葉スタッフブログをご覧のお二人はもう既に少人数結婚式に惹かれてご検討

されている方が多いかと思いますが、

「少人数結婚式、家族婚ってなぁに?」というお二人や、

「結婚式を身内だけで行いたいけれど、出席したことがなくイメージがわかない」

というお二人へ今回は少人数結婚式のメリットを3つ、

ご紹介させていただきます。

 

【1.ゲストへのおもてなしが行き届く】

 

80名の披露宴の場合、発送する招待状は少なくとも50部以上。

同封物を間違わないように封入して期日に発送するだけで一苦労です。

そんな中、50通全部にそれぞれメッセージを手書きで添えよう!

なんて気が遠くなりますよね。。

でも少人数のご結婚式はご家族の世帯分だけで済む場合がほとんど。

印刷で用意された招待状も良いけれど、

手書きのお手紙でお送りになるお二人もいらっしゃるくらい。

他には小さいお子様がいる親族には、

「身内だけの式だから気兼ねなく家族で来てね」とか

「お子様の休憩スペースも用意しています」など、

その方に向けた心遣いの一言を添えることだって出来ちゃいます。

 

また、ご会食中も「披露宴」のようにキャンドルサービス・お色直しと

演出が目白押しでゲストとお話しする時間がなかった(泣)

なんてこともありません。

久々にあった伯父様伯母様ともたっぷりと心ゆくまでお話しできます。

それにご親族紹介にも一工夫を。

結婚式の時の「親族紹介」と言えば、挙式の前に続柄とお名前だけをお父さんが

紹介して・・・と慌ただしく済ませるものですが、それでは味気ないですし、

実際お名前・・・覚えられなかったりしますよね。

ご親族だけのご会食会では会食中に一人ずつ、

エピソードも添えて自己紹介してもらう、なんてことも。

「彼のお父様のお兄さんて、こんな人なんだ!」

とかその方のお人柄もわかるのでより深くご紹介することができます。

 

その他、当日お持ち帰りいただく記念品だって、

「夫婦で暮らしている伯父様ご夫妻へはペアグラスを」

「旅行好きな妹には旅先で役立つトラベルグッズを」

などと贈る相手を思い浮かべながらゲスト一人一人に合った

プレゼントを選ぶことだって叶います。

(80人の披露宴だとそうはいきません。)

 

こんな風にゲストへの心遣いが行き届いたおもてなしができます。

 

【2.アットホームな雰囲気で挙げられる】

会社のご上司がいればお二人も、また親御様だってご挨拶に大いそがし。

でも「ご家族だけ」「ご親族だけ」だから気兼ねなく過ごせる。

少人数なら新郎新婦とゲストの席も近いから、お食事をしながら

わいわいお話しできちゃいます。

甥っ子ちゃん、姪っ子ちゃんが走り回っていても、

むしろ子供をアイドルにしてご両家で盛り上がったり。

肩肘張ることがないので、ゆったりと和やかに過ごすことができます。

 

【3.ご準備に時間がなくても安心】

 

「お仕事がいそがしくてなかなか準備に時間を当てられない」、とか

「都合でどうしても早めに結婚式を行いたい」

そんなお二人でも、焦らずしっかりご準備できます。

少人数のご結婚式では必要なアイテムや、そのアイテム数自体が少ない為、

時間がなかなか取れないお二人でも安心。

 

【番外編 デメリット】

ご家族婚・少人数結婚式の良いところをご紹介してきましたが、

もちろんデメリットだってあります。

デメリット『少人数で会食ができる会場が少ない』

「6人で挙式と会食をしたい」

「親族含めて18人程度で会食を希望」

会場を探しても「なかなか希望に合った会場が見つからなかった」

というお声をよく耳にします。

 

一般的な結婚式場では「40名以上でご利用可能」など、

「最低利用人数」を設定していることが多いです。

少人数対応をしている会場もたくさんありますが、

それでも「大人20名様以上〜ご利用」とか、

「平日または3ヶ月以内のご結婚式限定」

などと日程に制限が設けられていることも。

例えそれをクリアしたところで、

やはり最大60名、80名で使える会場では

広すぎて寂しく感じてしまう、なんてこともあるようです。

逆に「ホテルやレストランの個室や料亭で」

と思っても今度は着替えのお部屋がないので

白無垢やドレスといった衣裳を着て過ごすことができなかったりと、

ご家族婚の会場探しは皆さんご苦労されているようです。

 

実際に言乃葉にご来館される多くのお客様がこの

「会場探し」に苦労して・・・と仰っています。

言乃葉は「少人数対応」ではなく「少人数専門」

最低利用人数や、お日取りにも制限を設けておりません。

 

こちらのスタッフブログでは言乃葉のお約束をご紹介しておりますので

併せてご参照ください。

私たちが大切にしたい【言乃葉の8つのお約束】

https://www.yokohama-wakon.com/news/8promise/

 

 

「ご家族婚のメリットをもっと知りたい!!」というおふたりも、

「なかなか理想の会場に巡り会えない」そんなお二人も、

ぜひ言乃葉にご相談にいらしてみてください。

 

 


“言乃葉は少人数結婚式のための和空間”

身内だけの控えめな結婚式がしたい

派手じゃない、厳かな和装の挙式がしたい

料亭のような日本料理でおもてなしがしたい

自分たちだけで貸切の結婚式がしたい

“言乃葉で少人数結婚式のこだわりを叶えて下さい”

言乃葉の結婚式は

司会者を入れなくても

派手な演出を入れなくても

間が持たないんじゃないかしら…の心配はいりません

ゲストの皆様は笑いと楽しい会話で溢れ

和気藹々と過ごしていただいています

ふたりは、披露宴のように“目立つふたり”ではなく

“ゲストをおもてなしするふたり”です

ふぐのお造りや松茸料理、鱧のお吸い物

といった婚礼料理では実現できないような

旬を取り入れたお料理の数々で

舌の肥えたご親族からも歓声が上がります

“私達に少人数結婚式のご希望をお聞かせ下さい”

結婚情報誌を見ても

ネットで検索しても

イメージにピンとくる会場がない…

誰に相談していいか、

何から始めていいかわからない…

そんなおふたりは言乃葉のプランナーにご相談ください。

言乃葉のプランナーは10年~20年の経験を持つものばかり

1日1組だけの結婚式にこだわりながら、

これまでに1,500組以上のプロデュース実績でサポートします

「こんな素敵な会場をどこで見つけたの?」

とゲストから聞かれる結婚式の一歩に、

まずは【控えめ結婚式Q&Aご相談会】へお越しください

言乃葉は即決を迫ったりしておりませんので

悩みを聞いてもらおう、くらいお気軽な気持ちで

言乃葉にお越しください。

フェアに行く前にメールで相談…という方は

↓↓↓こちらから↓↓↓

お問い合わせメールフォーム

お待ちしています!!!

お電話でのご相談は045-651-1910

ステキなお二人にお目にかかれるのを楽しみにしております!


横浜で和装結婚式-少人数結婚式専用会場【言乃葉(ことのは)】

https://www.yokohama-wakon.com


The following two tabs change content below.
結婚式創始の神社でのプランニングに始まり、ゲストハウス・レストラン ウェディングでのプランナー、店舗責任者の経験を経て言乃葉の運営会社であるミルキーウェイへ。言乃葉では一番の若手(?)ですがプランナー歴は出産・育児期間の休業を挟み通算10年。現在は言乃葉以外にみなとみらいの美術館ウェディングのプロデュースも担当。

Latest posts by 早坂麻樹江 (see all)