少人数で結婚式をあげる場合、悩むのが「演出」

大人数で行う結婚式でよく行われている演出といえば、バルーンリリースやブーケトスなど沢山思い浮かびますが、少人数結婚式で同じ演出を行った場合盛り上がるかどうか…心配ですよね。

そもそも少人数結婚式を行いたい、と思うカップルはそういう派手な演出が苦手、という方がほとんどです。

でも全く何もしないと「寂しくなるんじゃないかしら…」と考えてしまいますよね。

 

こんにちは。横浜の少人数結婚式 言乃葉の中村です。

本日は少人数の結婚式で「寂しくならない、でも派手になりすぎない」演出のポイントをご紹介します。

 

【結婚式をあげるカップルの5組に1組が選択している少人数結婚式とは?】

今や結婚式をあげるカップルの約5組に1組が選択すると言われる少人数結婚式。

結婚式を派手にせず、本当に親しいゲストだけで過ごす結婚式のスタイルを選択するカップルは年々増え続けています。

今大人気の少人数結婚式とはどんな結婚式でしょうか。

ご招待ゲスト人数が少ない=少人数結婚式じゃない!

ご招待ゲストの人数が少ない結婚式=少人数結婚式、とよく勘違いされがちですがこれは少し違います。

少人数結婚式とはスタイルのことなんです。

これまでにお世話になってきた方

これからもずっとお付き合い頂く方

二人にとって大切な方々をご招待して時間を大切に過ごしたい、という結婚式のスタイルのことなんです。

そのスタイルにこだわったら必然的にご招待のお人数が絞られて=少人数結婚式になるということです。

ですから少人数結婚式にはお招きするゲストのお顔ぶれによってその過ごし方にも様々なスタイルがあります。

招待するゲストのお顔ぶれ別少人数結婚式スタイル

【家族とご兄妹だけの少人数結婚式】

お互いのご両親とご兄妹(ご結婚されていればそのご家族)だけのご結婚式は、まさにこれから”家族”となるための初めの日。

派手な演出は行わずに挙式やご会食で過ごす時間が”新しい家族”としての絆を深める少人数結婚式のスタイルとなります。

【ご家族+ご親族だけの少人数結婚式】

おじ様やおば様、いとこ様なども含めたご家族とご親族だけのご結婚式は、少人数結婚式としては一番多いスタイルです。

お招きする方々はこれからは”親族”として末永くお付き合いしていく方々ばかり。

お料理などでのおもてなしはもちろんのこと、お一人お一人に「ありがとうございます」と「これからもよろしくお願いします」のメッセージを書くなど気持ちをしっかりと伝える結婚式のスタイルとなります。

【ご家族・ご親族と親しい友人と過ごす少人数結婚式】

少人数結婚式にご招待するご友人達は、言わば”家族も同然”の方のはず。

ご家族やご親族と同様に結婚後もお互いの家族ぐるみでお付き合いしていくご友人のはずです。

お料理や引出物・引菓子などにもお一人お一人の嗜好を反映した形でおもてなしすると気持ちがしっかりと伝わると思います。

このようにどの少人数結婚式のスタイルをとっても、お一人お一人への心配りが叶うところがカップルからの支持も高い理由といえますね。

【どんなカップルが少人数結婚式を選択するの?】

一人一人へのおもてなしを大切にするのが少人数結婚式の一番の特徴ですがではどんなカップルが少人数結婚式を選択しているのでしょうか。

こだわりの少人数結婚式を叶えるために言乃葉にご相談いただく新郎新婦にはこんなカップルが多いのです。

派手なことが苦手な新郎新婦

少人数結婚式を選択する理由のダントツは「派手なことが苦手」ということ。

もちろんご友人は沢山いらっしゃいます。

全員をご結婚式にご招待すれば100名を超えるだろうとおっしゃる方もいます。

が、

メインテーブルに座って皆様の前で注目されることが「自分たちらしくない」と感じるようです。

結婚式はご自分たちらしく、おもてなしもご自分たちらしく、というこだわりを持つ新郎新婦に支持されているのが少人数結婚式と言えます。

結婚式に有意義な費用をかけたい新郎新婦

少人数結婚式はご招待のお人数が少ないから費用も少ない、と思っていませんか?

確かに派手な演出を取り入れたりしない分、演出代の費用は抑えられます。

が、少人数結婚式を選択される新郎新婦は、その分お一人お一人へのおもてなしの費用にかけられます。

お料理やお飲み物、引出物などの費用です。

派手な装飾や演出ではなくゲストの皆様が喜んでいただけるアイテムに有意義な費用をかけたい、と考える新郎新婦が少人数結婚式を選択されています。

アットホームな雰囲気の結婚式にしたい新郎新婦

少人数結婚式を希望するカップルの選択理由は「アットホームな雰囲気で結婚式を行いたいから」というのが多いのです。

結婚式場で大勢の新郎新婦とすれ違ったり、

時間に追われるような結婚式にしたくない、

プライベートな結婚式だから誰にも邪魔されずに過ごしたい、と希望して少人数結婚式を選択されます。

↓↓↓言乃葉で行うアットホームウェディングの魅力はこちらでもご紹介しています。

相性抜群な少人数結婚式×アットホームウェディング

【派手になりすぎない、でも寂しくならないオススメ演出3選】

では、

派手なことが苦手で

費用を有意義にかけたい、

結婚式をアットホームな雰囲気にしたいと思っている新郎新婦におすすめしたい演出を3つご紹介します。

アットホームな雰囲気なら!少人数結婚式のケーキ入刀

「派手なことはしたくないけれど、ケーキ入刀はしたいね」と、新郎新婦から支持されている演出です。

何段にも重なった大きなウェディングケーキじゃなくて小さめサイズの生ケーキで入刀してください!

入刀の後は皆様に”幸せのおすそ分け”のスウィーツデザートとしても召し上がれますからお得感も○

結婚式=ウェディングケーキ、と思うゲストも多いですからアットホームに盛り上がること間違いなしの演出です。

言乃葉ではお人数に合わせた小さめサイズのウェディングケーキをご用意しています。

皆様と召し上がっていただく時のクオリティーにもこだわってケーキ店からつくりたてのウェディングケーキに入刀していただいています。

和装の少人数結婚式なら!小さめの鏡開きがおすすめ!

少人数結婚式を和装で行う、という新郎新婦には鏡開きがおすすめです。

樽酒の丸い蓋は昔から”鏡”と呼ばれていて円満を意味しており、樽酒の蓋を開くことにより未来を開くという縁起の良い言い伝えが鏡開きにはあります。

鏡樽の大きさはいろいろありますが、少人数結婚式でしたら1斗樽がちょうどいいと思います。

ゲスト全員で「よいしょ、よいしょ、よいしょ〜!」と声を合わせていただき3回目のよいしょで鏡を開きます。

開いた後のお酒はもちろん召し上がっていただけますから乾杯用のお酒としても良し、宴中のお酒としても良し、コストパフォーマンスも満点の演出です。

ゲスト全員で見るホームシアター!プロジェクター上映

新郎新婦の生い立ちを紹介するプロジェクター上映は結婚式の定番演出ですが、少人数結婚式の場合は大型スクリーンに映し出すのではなく、会場の広さにあわせて90インチくらいのサイズがおすすめです。

上映時間は7分くらいがベスト。

内容は新郎の生い立ち紹介2分位、新婦の生い立ち2分位、お二人の出会いから結婚までが3分位で構成するとちょうどいい感じになると思います。

そして少人数結婚式のプロジェクター上映の場合、お二人のご紹介だけではなくゲストお一人お一人のお写真や思い出を盛り込んだ内容にしてください。

全員がキャストの動画を上映することでゲスト全員で見るホームシアターのような雰囲気になり、感動にも一体感が出ること間違い無しです。

【まとめ】

いかがでしょうか。少人数結婚式の<寂しくならない><派手になりすぎない>演出ポイントをご紹介しました。

少人数結婚式に合う演出は?ほかのカップルはどんな演出をしているんだろう?とお悩みの新郎新婦のお役に立てましたら幸いです。


“言乃葉は少人数結婚式のための和空間”

身内だけの控えめな結婚式がしたい

派手じゃない、厳かな和装の挙式がしたい

料亭のような日本料理でおもてなしがしたい

自分たちだけで貸切の結婚式がしたい

“言乃葉で少人数結婚式のこだわりを叶えて下さい”

言乃葉の結婚式は

司会者を入れなくても

派手な演出を入れなくても

間が持たないんじゃないかしら…の心配はいりません

ゲストの皆様は笑いと楽しい会話で溢れ

和気藹々と過ごしていただいています

ふたりは、披露宴のように“目立つふたり”ではなく

“ゲストをおもてなしするふたり”です

ふぐのお造りや松茸料理、鱧のお吸い物

といった婚礼料理では実現できないような

旬を取り入れたお料理の数々で

舌の肥えたご親族からも歓声が上がります

“私達に少人数結婚式のご希望をお聞かせ下さい”

結婚情報誌を見ても

ネットで検索しても

イメージにピンとくる会場がない…

誰に相談していいか、

何から始めていいかわからない…

そんなおふたりは言乃葉のプランナーにご相談ください。

言乃葉のプランナーは10年~20年の経験を持つものばかり

1日1組だけの結婚式にこだわりながら、

これまでに1,500組以上のプロデュース実績でサポートします

「こんな素敵な会場をどこで見つけたの?」

とゲストから聞かれる結婚式の一歩に、

まずは【控えめ結婚式Q&Aご相談会】へお越しください

言乃葉は即決を迫ったりしておりませんので

悩みを聞いてもらおう、くらいお気軽な気持ちで

言乃葉にお越しください。

フェアに行く前にメールで相談…という方は

↓↓↓こちらから↓↓↓

お問い合わせメールフォーム

お待ちしています!!!

お電話でのご相談は045-651-1910


横浜で和装結婚式-少人数結婚式専用会場【言乃葉(ことのは)】

https://www.yokohama-wakon.com

 


The following two tabs change content below.
中村 有希
【30代カップルの大人婚を叶えるウェディングプランナー】これまでに1,000組以上の結婚式を担当。上質で落ち着いた結婚式を望む30代以上のカップルからの支持率は95%以上。ご結婚式後には新郎新婦からだけでなく、親御様からお礼のお手紙を頂くことも多数。 某フォークデュオのプライベートウェディングをプロデュース。 言乃葉の運営会社ミルキーウェイ代表。プランナー歴20年。 書道師範(言乃葉の暖簾の文字を揮毫) 関西出身。猫9匹+人間1名と同居。