和装スタイルの髪型、髪飾りって悩みますよね。

さらにご家族婚となればゲストとの距離も近いので

清楚な中に華やかさがプラスされたコーディネートに憧れますね。

 

こんにちは。横浜の少人数結婚式 言乃葉の中村です。

本日はこれまでに言乃葉でご結婚式を挙げられた

卒花嫁さまをお手本にしていただいて

ご家族婚で

和装に合うヘアスタイルをご紹介していきたいと思います。

和装の種類

といえば、

白無垢

色打掛

引振袖

が一般的ですね。

 

では、和装に合うヘアスタイルといえば…

文金高島田のおかつらに綿帽子や角隠し、とか

洋髪スタイルに洋髪用の綿帽子や生花をつけるのが人気です。

 

 

たとえば…

白無垢におかつら、そして綿帽子の花嫁さま

あくまで個人的に、、、ですが

真っ白な白無垢におかつらと綿帽子のこのスタイル、

清楚でとても好きです!

おかつらをつけると綿帽子の形がとても綺麗に整うように思います。

 

 

白無垢におかつらと角隠しだとキリッとした印象です。

白無垢の厳かさが増しますね。

 

 

白無垢の洋髪スタイルに生花をつけると清楚な中にも華やかさがプラス!

白無垢の赤い縁とあわせた真紅のお花がポイントです。

お色直しで色打掛のお色味に合わせた生花に替えて…

いかがですか?お花色の柔らかさといい、

バッチリの色打掛コーディネートですね!

 

 

白無垢に洋髪用の綿帽子をつけて…

お色直しではかんざし替え。白無垢も華やかにアレンジできます。

 

 

引振袖ではお着物の柄のがとてもはっきりとしていて

帯の華やかさもプラスされますから

たくさんのお花をつけるというよりは、柄のお色目の中から

アクセントカラーを中心にお花をつけられるとオシャレだと思います。

 

いかがでしょうか。

ご家族婚の場合はゲストとの会話、お食事がメイン。

ですから

ご会食が始まったら綿帽子や角隠しをとって過ごされるといいと思います。

 

華やかさもプラスしたいので

お着物の色目に合わせた和花を1ポイント、

つけられると素敵なコーディネートになると思います。

ご参考にしていただければ嬉しいです。


“言乃葉は少人数結婚式のための和空間”

身内だけの控えめな結婚式がしたい

派手じゃない、厳かな和装の挙式がしたい

料亭のような日本料理でおもてなしがしたい

自分たちだけで貸切の結婚式がしたい

“言乃葉で少人数結婚式のこだわりを叶えて下さい”

言乃葉の結婚式は

司会者を入れなくても

派手な演出を入れなくても

間が持たないんじゃないかしら…の心配はいりません

ゲストの皆様は笑いと楽しい会話で溢れ

和気藹々と過ごしていただいています

ふたりは、披露宴のように“目立つふたり”ではなく

“ゲストをおもてなしするふたり”です

ふぐのお造りや松茸料理、鱧のお吸い物

といった婚礼料理では実現できないような

旬を取り入れたお料理の数々で

舌の肥えたご親族からも歓声が上がります

“私達に少人数結婚式のご希望をお聞かせ下さい”

結婚情報誌を見ても

ネットで検索しても

イメージにピンとくる会場がない…

誰に相談していいか、

何から始めていいかわからない…

そんなおふたりは言乃葉のプランナーにご相談ください。

言乃葉のプランナーは10年~20年の経験を持つものばかり

1日1組だけの結婚式にこだわりながら、

これまでに1,500組以上のプロデュース実績でサポートします

「こんな素敵な会場をどこで見つけたの?」

とゲストから聞かれる結婚式の一歩に、

まずは【控えめ結婚式Q&Aご相談会】へお越しください

言乃葉は即決を迫ったりしておりませんので

悩みを聞いてもらおう、くらいお気軽な気持ちで

言乃葉にお越しください。

フェアに行く前にメールで相談…という方は

↓↓↓こちらから↓↓↓

お問い合わせメールフォーム

お待ちしています!!!

お電話でのご相談は045-651-1910

ステキなお二人にお目にかかれるのを楽しみにしております!


横浜で和装結婚式-少人数結婚式専用会場【言乃葉(ことのは)】

https://www.yokohama-wakon.com


The following two tabs change content below.
中村 有希
【30代カップルの大人婚を叶えるウェディングプランナー】これまでに1,000組以上の結婚式を担当。上質で落ち着いた結婚式を望む30代以上のカップルからの支持率は95%以上。ご結婚式後には新郎新婦からだけでなく、親御様からお礼のお手紙を頂くことも多数。 某フォークデュオのプライベートウェディングをプロデュース。 言乃葉の運営会社ミルキーウェイ代表。プランナー歴20年。 書道師範(言乃葉の暖簾の文字を揮毫) 関西出身。猫9匹+人間1名と同居。