こんにちは。

少人数結婚式 言乃葉の早坂です。

 

ご結婚ご披露宴で行う「挨拶」について。

普段、結婚披露宴に招待されるとまず、新郎新婦のご上司の方のご祝辞なども

お見受けしますよね。

そしてその後はもちろん、乾杯のご挨拶があり、食事がスタートします。

中には友人スピーチを頼まれたり、なんて経験のある方もいらっしゃるのでは?

このように、ご祝辞・乾杯挨拶・友人スピーチなど、ご披露宴では

様々なご挨拶のスピーチをいただくシーンが多くあります。

 

 

ところで、今度は自身が「招く側」になったときに、

どんな挨拶をするのか・・・。

いわゆる「披露宴」では新郎が挨拶しているのも見たことあるけれど、

親族だけだし、会食会では挨拶は必要ない??

 

いえいえ、ご親族だけであっても、

やはりわざわざお二人の為に駆けつけて

くださっているので、ここはしっかりご挨拶したいものです。

 

では、どんな風に伝えたら良いのか・・・。

 

そこで今回は新郎新婦がご結婚式の当日に行う

挨拶「ウェルカムスピーチ」についてご紹介します。

 

ウェルカムスピーチとは?

名前の通り、お二人からの「ようこそ」の気持ちを込めて

一番最初に行っていただくご挨拶です。

 

言乃葉でのご会食会の場合、お二人がご会食のテーブルに

ついたところでお話しいただきます。

 

開宴に先駆けて、お越しいただいた皆様へ

お二人からお礼のご挨拶を。

 

お二人を代表してご新郎様よりお話しされる事もありますし、

ご新郎様、続いてご新婦様も一言添えてお二人より

お話しされることもあります。

 

では、どんな内容を話せばいいのでしょうか?

 

*ウェルカムスピーチの構成*

1.ゲストへのお礼

何はともあれ、まずはいらしていただいたお礼を伝えます。

例)

「本日はご多用中にも関わらず、わたくしたちのためにお集まりいただき、

ありがとうございます。」
2.挙式(ご入籍)のご報告

ふたりが結婚式(入籍)を無事済ませ、晴れて「夫婦」となったという報告をします。

例)

「私共は(いついつ)入籍を済ませ、新しい生活を始めております」

「本日○○神社のご神前にて挙式を挙げ、晴れて夫婦となりました」

など

 

3.会の趣旨

お世話になっている方々にお集まりいただき、日頃の感謝の気持ちを込めて

お食事を用意しました、などとゲストをお招きしたことについてのひと言を。

例)

「本日は、ささやかではございますが、日頃お世話になっている皆様に

感謝の気持ちをお伝えいたしたく、このような会をご用意させていただきました。」

 

4.結びの言葉

「どうぞゆっくり寛ぎ、楽しんでください」などと結びます。

 

例)
「短い時間ではございますが、どうぞゆっくりお寛ぎいただけたらと思います。

本日はありがとうございます。」

 

 

まとめますと、

 

例文)

本日はご多用中にも関わらず、わたくしたちのためにお集まりいただき、

ありがとうございます。

先ほど○○神社のご神前にて挙式を挙げ、晴れて夫婦となりました

無事にこの日を迎えることができましたのも

偏に皆様のお力添えがあったからこそです

日頃より二人を支えてくださっている

家族や親族の皆様に感謝の気持ちをお伝えいたしたく、

ささやかではございますがお食事をご用意させていただきました。

短い時間ではございますが

どうぞゆっくり寛ぎ、楽しんでください。

本日はありがとうございます。

 

このように、お集まりいただいた大切なご家族へ、

お二人の言葉で感謝の気持ちを伝えてください。

 

ご挨拶が済めば、後は私共に任せて、

お二人もゲストとご一緒にお楽しみください。

 

私たちが、美味しいお料理とお飲み物で、お二人に代わって

ゲストをおもてなしいたします。

 

それでも、

「司会者もいないし、どうしたらいいかわからない・・・」

「緊張すると思うし、タイミングなど覚えていられない・・・」

とご心配になるかもしれませんが、ご安心ください!

 

言乃葉では担当プランナーが当日の会食中もサポート致します。

タイミングもプランナーからお声がけしますので

忘れていても大丈夫です!

また、スピーチ内容も暗記ではなく

原稿をお手元に用意しているお二人も、実は多いです。

 

ウェルカムスピーチについて、

「もっと二人らしい言葉で伝えたい!」

「緊張しない秘訣を知りたい」(笑)などなど

ぜひぜひ言乃葉へご相談にいらしてください。

 

ウェルカムスピーチ以外にも、次回は

「謝辞編」を予定しております。

次回更新まで待てない!先に教えて♪というお二人も

言乃葉のブライダルフェアでもこっそりお教えしますよ。

 

少人数結婚式 言乃葉 早坂でした。

 


“言乃葉は少人数結婚式のための和空間”

身内だけの控えめな結婚式がしたい

派手じゃない、厳かな和装の挙式がしたい

料亭のような日本料理でおもてなしがしたい

自分たちだけで貸切の結婚式がしたい

“言乃葉で少人数結婚式のこだわりを叶えて下さい”

言乃葉の結婚式は

司会者を入れなくても

派手な演出を入れなくても

間が持たないんじゃないかしら…の心配はいりません

ゲストの皆様は笑いと楽しい会話で溢れ

和気藹々と過ごしていただいています

ふたりは、披露宴のように“目立つふたり”ではなく

“ゲストをおもてなしするふたり”です

ふぐのお造りや松茸料理、鱧のお吸い物

といった婚礼料理では実現できないような

旬を取り入れたお料理の数々で

舌の肥えたご親族からも歓声が上がります

“私達に少人数結婚式のご希望をお聞かせ下さい”

結婚情報誌を見ても

ネットで検索しても

イメージにピンとくる会場がない…

誰に相談していいか、

何から始めていいかわからない…

そんなおふたりは言乃葉のプランナーにご相談ください。

言乃葉のプランナーは10年~20年の経験を持つものばかり

1日1組だけの結婚式にこだわりながら、

これまでに1,500組以上のプロデュース実績でサポートします

「こんな素敵な会場をどこで見つけたの?」

とゲストから聞かれる結婚式の一歩に、

まずは【控えめ結婚式Q&Aご相談会】へお越しください

言乃葉は即決を迫ったりしておりませんので

悩みを聞いてもらおう、くらいお気軽な気持ちで

言乃葉にお越しください。

フェアに行く前にメールで相談…という方は

↓↓↓こちらから↓↓↓

お問い合わせメールフォーム

お待ちしています!!!

お電話でのご相談は045-651-1910

 


横浜で和装結婚式-少人数結婚式専用会場【言乃葉(ことのは)】

https://www.yokohama-wakon.com

 

 

 


The following two tabs change content below.
結婚式創始の神社でのプランニングに始まり、ゲストハウス・レストラン ウェディングでのプランナー、店舗責任者の経験を経て言乃葉の運営会社であるミルキーウェイへ。言乃葉では一番の若手(?)ですがプランナー歴は出産・育児期間の休業を挟み通算10年。現在は言乃葉以外にみなとみらいの美術館ウェディングのプロデュースも担当。

Latest posts by 早坂麻樹江 (see all)